顧客の集客に困って何もしていないのではないでしょうか?
時間が勿体無いですね。集客には種類が沢山あります。
まず、あなたがどんな”目的”で集客を求めているかにもよります。

あなたの集客の目的はなんですか?

  1. WEB会員になるお客様を増やしたい
  2. イベントに来るお客様を増やしたい
  3. 来店するお客様を増やしたい

この3つくらいが大抵、弊社にお問い合わせが来ます。
ここではヒントレベルの紹介です。もしもっと深く知りたい場合はお問い合わせください。
ただし、どれにも共通する最低限の約束があります。宣伝予算を割り出す意志はあるか?
これがないのであれば最初からコンサルをする事になります。

お客様を増やしたい

獲得単価を決めます。ここでは単純に例だけを書きますのでご理解頂ければ幸いです。
※税込みで記述します。
【獲得単価目標】216円=【会員生産単価】2160円 ×【宣伝費10%】
【宣伝費予算】216000円=【獲得目標人数】1000人 ×【獲得単価目標】216円

216000円を使用し、1000人を獲得する。有料会員制なのか、無料会員でサービス参加なのか、単純に商品を売りたいのか。
この辺をしっかり弊社にお伝え頂ければ最適の宣伝を考えます。
ごく当たり前の事なんですが、これが出来てない方が多いです。

例えばですが、LIVEの集客に困った場合(5,000円のチケットだとします)
【売上】5000000円
【会場費】900000円+付帯300000
【制作費】1000000円(音響・照明)
【運営費】1000000円(ケータリング含む)
【宣伝費】500000円
【単体利益】1300000円
※協賛を入れたら更に利益をまします。
※出演者等のギャランティーを更に差し引いて利益となる。
【獲得単価目標】540円=【会員生産単価】5400円 ×【宣伝費10%】
【宣伝費予算】540000円=【獲得目標人数】1000人 ×【獲得単価目標】540円

つまり、上記の計算が当たり前のように出来てない方が多いのが現実なんです。
収支計画をしっかりしていれば、イベントやLIVEは黒字になります。
人気、不人気に左右はされますが、その部分は「時系列を作れているか?」にかかってきます。

集客方法は宣伝費をうまく利用する。

金額が確定したら次は本題の集客方法ですね。
ここに正確な答えを書いてたらビジネスにはなりませんので一般的に利用するコンテンツを紹介します。

【1】AdWords広告
【2】Twitter広告
【3】Yahoo!広告
基本はこの3つです。
現在お客様の殆どが「手のひらに情報収集があります」つまりスマホなんですよね。
わかってるよと怒られそうですが、この広告のやり方にカギがあるんです。
単純に全世界に広告を投じても意味もないので「属性」を割り出して広告展開するという事になります。

ただし、この3つでは”無名”には全くの効果を発する事ができません。ある程度の認知や需要があれば成功しますがそうでない場合はかなり厳しいのです。
さて、最後の心臓部にはいりますが、一番の簡単な結論を話ます。

リアルのユーザーに広めてもらう

これにつきます。これが出来ないと広まらないのです。
じゃあやり方は?と聞かれますがここから先はすみませんが、お問い合わせください。
真剣に効果を得たい方には真剣に向き合いますので宜しくお願いいたします。

カテゴリー: promotion

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です